調理器具 キャンプグッズ

ステーキが美味しく焼ける鋳鉄製の鉄板、コールマン-クラシックアイアングリドル-を購入しました!!

久しぶりの大物購入です。地味ですが・・・
コールマンのクラシックアイアングリドル を購入しました。
IMG_4981.jpg
スキレットやダッチオーブンと同じような鋳鉄製の分厚い鉄板です。
同社のガソリンツーバーナーコンロ「パワーハウス・ツーバーナーストーブ」にピッタリサイズ。
かなり前から気になっていましたが、
アルミ製の鉄板を既に持っていた。
値段が高い(8千円ぐらい)
鉄板にそんな大枚はたけないよ。
と、購入を躊躇していました。
しかし、アマゾンさんを眺めていたら。
なんと20%割引!!
思い切って購入してみました。
ちょっと試したいこともあるので、ドキドキしながら届くのを待ちました。


届いたら、その重さに驚きと、その分の期待が・・・
IMG_4973.HEIC.jpg
ステーキ用のエンボス面
IMG_4975.HEIC.jpg
焼きそばなどのフラット面
IMG_4976.HEIC.jpg
鉄板の下に嬉しいおまけが。なんと専用ケースが付いていました。
分厚い鉄板の収納をどうしようかと考えていましたが、これは助かります。
IMG_4978.HEIC.jpg
取り扱い説明書
鋳鉄のスキレットなどと同じですね。
熱い内に水をかけない。洗剤を使わないでたわしで洗う。水を乾かしてオイルを塗る。
IMG_4982.jpg
植物性オイル仕上げなので、初回のシーズニングは不要なので、届いたらすぐ使えます。
●サイズ: 約51×26.5×2.5(h)cm 
●重量: 約5.7kg 
●材質: 鋳鉄 
●付属品: 収納ケース
※LPツーバーナーには使用できません。
ガスのツーバーナーでは使えないようですね。
サイズの問題か、輻射熱の問題か。
お間違えのないように。
よし、これで憧れの
ステーキにあの焦げ目を付けることができます!!
2000021879_1.jpg
自宅のパワーハウスツーバーナーストーブにのせてみたところ。
IMG_5067.HEIC.jpg
流石、専用オプション。ピッタリです。
IMG_5071.HEIC.jpg
ガソリンのパワーハウスツーバーナーストーブは、嵩張るし、面倒だし、ちょっと利用を躊躇していましたが、これで存在価値が急上昇しました。
究極のステーキ焼きマシーンの完成です。
そして、試してみたかったこと。
こちら、自宅のキッチンのIHコンロで利用できるのでは?
というチャレンジ。
クラシックアイアングリドルをIHコンロにのせてみた!!
サイズ感ピッタリ!!
IMG_4979.HEIC.jpg
そして、スイッチオン!!
こいつ・・・動くぞ!!
IMG_4980.HEIC.jpg
少し淵が上がっていたので不安もありましたが、問題なく発熱しました。
凄いのは熱の蓄熱性。
一度温めたら、ずっと暖かいです。
これで、ステーキハウスの焼き上がりを自宅で再現できます。
焼きそば、お好み焼きなどの鉄板料理もお店のような香ばしい仕上がりになること間違いなし。
特に焼きそばは野菜と麺を同時に焼いたり、お好み焼きは、横にたまごを落としてその上にのせたり。
と、同時調理可能なの相当便利そうです。
煙もコンロのフードの下なので気になりません。
今から調理するのが楽しみです。
ちょっと値がはりますが、長く使える一生ものだと思います。
大事に使っていきたいと思います。
購入はこちらから。
滅多に値引きされない商品なので、セールしていたら即ゲットです。

413パワーハウスツーバーナーストーブ
嵩張る、面倒、でもそれが良い、カッコいい!!
コールマンの唯一のガソリンツーバーナー。
耐荷重も輻射熱にも強い為、大きなダッチオーブンのせても安心して使えます。

おすすめ記事

1

イワタニのカセットコンロ、カセットフーBO-EXを購入したので紹介したいと思います。 カセットフーBO-EXの特徴 カセットフーBO-EXは同社のシリーズ最強火力のなんと4.1kw(3500kcal/ ...

2

ダッチオーブンの選び方の決着 去年の今頃から購入を検討して悩み続けているダッチオーブン選び。前回の記事ではダッチオーブンの選び方や特徴についてまとめていました。 ダッチオーブン選びに悩む・・・ 今も悩 ...

3

キャンプといえば焚き火!薪とライターさえあれば最低限焚き火はできますが、最近のキャンプ場では直火が禁止されていたり、もっと焚き火を快適に安全に楽しむためのグッズが沢山あります。今日はそんな焚き火をする ...

-調理器具, キャンプグッズ
-, , ,