その他キャンプ用品 キャンプグッズ その他

ファミキャンに便利な電源コードリール-ハタヤ-サンデーレインボーリール「ss-20」を購入しました。

9C1F8E74-BCB3-4B5B-9C65-3C8BD70455EC.jpeg
ファミキャンで便利な電源付きサイト。
スマホの充電や電気ポッド、夏は扇風機、冬は電気毛布と大変便利ですね。
電源ボックスから機器に繋ぐのに電源コードが必要になりますが、いつもレンタルですませていました。
しかし、最近大きめのサイトで10mの電源コードでは長さが足りないこともありました。
また、地味ですがレンタル費も嵩んできます。
そこで、思い切って、電源コードリールを購入してみました。
今回はそれをレビューしたいと思います。


電源コードリールを検索すると「ハタヤ」というメーカーがヒットしました。
ホームセンターでも取り扱いがある、老舗のコードリールの専門メーカーとのこと。
今回は「ハタヤ」製の屋外用で防雨仕様になっているものから、20mのものを選びました。
その名も
ハタヤ サンデーレインボーリール SS-20です。
91To7ZhhQ4L._SL1500_.jpg
長さが色々あるので悩みましたが大きさなどを考えると20mがおススメです。
通常のオートキャンプ場では10mの電源コードを貸し出ししていることが多く、普通はこれで事足ります。
でも、もう少し長さに余裕があると、コードをサイトの端に沿わせて配線することができます。
子供がコードに足を引っかけないで済むし、見た目もすっきりします。
あと、なぜか凄い遠いところに電源ボックスがあるサイトに出くわすことも。
2ルームのインナーに引き込むのに、ちょっとだけ足りない。
機器のコードが屋外に露出すると雨が心配。
といった事が何度かありました。
なので、余裕があるのに越したことはないです。
サンデーレインボーリールは、防雨仕様。
コンセントにキャップが付いていて、防雨仕様のプラグをさせば雨の侵入を防ぐことができます。
普通の電化製品のプラグも添付のキャップをかぶせて使うことができます。
3A5747ED-813D-4B42-8DEB-A753BA80E6D8.jpeg
DC02AD14-D0A3-4752-8E6E-57053C67B6B8.jpeg
コードリールのお陰で収納もスッキリ綺麗にまとまります。
実際にキャンプで使ってみましたが、本当に便利です。
余裕と安心できるって素晴らしい。
デメリットは嵩張ること。
しかーーーし、私には車に最近載せたジェットバックがある!!
積載だけは余裕があるんですよね。
車の後部座席の足元に入るぐらいですが、コードだけと比べるとどうしても嵩張ります。
正直、電源コードだけでラゲッジを圧迫するのはちょっとおススメできないです。
ワゴンとかミニバンなど積載に余裕がある方にお勧めです。
ハタヤ サンデーレインボーリール SS-20の検索はこちら。

ちなみにスノーピークもコードリール出してます。
サンドカラーがカッコいいですね。

でも、値段、高っw
コードリールにこの値段は払えません・・・
ちなみに、スノーピークのフィールドコードリールは、ハタヤ サンデーレインボーリールのOEM製品です。
色以外は同じ性能なので、オリジナルのハタヤ サンデーレインボーリールの方がコスパが良いのでお勧めです。

おすすめ記事

1

イワタニのカセットコンロ、カセットフーBO-EXを購入したので紹介したいと思います。 カセットフーBO-EXの特徴 カセットフーBO-EXは同社のシリーズ最強火力のなんと4.1kw(3500kcal/ ...

2

ダッチオーブンの選び方の決着 去年の今頃から購入を検討して悩み続けているダッチオーブン選び。前回の記事ではダッチオーブンの選び方や特徴についてまとめていました。 ダッチオーブン選びに悩む・・・ 今も悩 ...

3

キャンプといえば焚き火!薪とライターさえあれば最低限焚き火はできますが、最近のキャンプ場では直火が禁止されていたり、もっと焚き火を快適に安全に楽しむためのグッズが沢山あります。今日はそんな焚き火をする ...

-その他キャンプ用品, キャンプグッズ, その他
-