釣り

メイホウ タックルボックス オプションパーツ ルアーボックスBM

メイホウのタックルボックス『バケットマウス』のオプションパーツ ルアーボックスを購入したので紹介します。

ルアーボックスはバケットマウス、同社のランガンシステムボックス等のタックルボックスに取り付けて使えるルアー収納ボックスです。

あらかじめルアーを簡易的に収納しておくことで、釣行場面に合わせたルアー交換をスムーズに行うことができます。

また、取り付けはフックと長さ調整可能なベルトと2タイプの方法があるため、同社のタックルボックスを所有していない場合も単独で利用することが可能です。

なんの変哲もないプラスチックの筒形のケースですが、汎用的に使える便利なボックスになっています。

取り付けフックは上下2段階で下段はフックの長さが長くなっています。
また、ベルトを利用しない時は本体に固定できるので邪魔になりません。

そこは水切りの穴が空いています。釣りの後にルアーごと丸洗いすることができます。

ロッドスタンドに取り付けたマルチホルダーに設置した様子。フックで取り付けるので安定感があります。

マルチホルダーがない場合もベルトで固定することも可能です。

ボックス本体の多目的ホルダーに取り付け。ロッドスタンドを両脇につけた真ん中のスリットにピッタリ収まります。
この場所はデットスペースになるので私はこのスタイルで利用しています。

ルアーボックス収納に限らず汎用的に利用できます。フィッシュグリップなどの収納にも最適。

ルアーボックスとしての利用の場合は別オプションのハンガーに取り付けることでボックス前面に取り付けることもできます。
ルアーチェンジ後に一旦入れておく場面などに最適です。

おすすめの使い方に、水汲みバケツに取り付ける方法があります。
フィッシュグリップはこの方法で収納しておけば、どこにいった?と探し迷うこともないので便利です。

ベルトとフックは多種多様な使い方ができます。手すりのポールに取り付けたり、腰のベルトに取り付けたり。
私は釣りのバックのベルトに取り付けて使うのも気に入っています。

とりあえず一つ買っといて損しない、おすすめのアイテムです。私は気に入って追加して2個持ちしています。

ナチュラム 楽天市場支店
¥544 (2022/10/27 13:57時点 | 楽天市場調べ)

おすすめ記事

1

イワタニのカセットコンロ、カセットフーBO-EXを購入したので紹介したいと思います。 カセットフーBO-EXの特徴 カセットフーBO-EXは同社のシリーズ最強火力のなんと4.1kw(3500kcal/ ...

2

ダッチオーブンの選び方の決着 去年の今頃から購入を検討して悩み続けているダッチオーブン選び。前回の記事ではダッチオーブンの選び方や特徴についてまとめていました。 ダッチオーブン選びに悩む・・・ 今も悩 ...

3

キャンプといえば焚き火!薪とライターさえあれば最低限焚き火はできますが、最近のキャンプ場では直火が禁止されていたり、もっと焚き火を快適に安全に楽しむためのグッズが沢山あります。今日はそんな焚き火をする ...

-釣り
-, , ,